ジャンピングロジック(俺が)

偉そうなオタクが減った代わりに、ジャンルを系統的に把握するオタクも減っている - シロクマの屑籠
はてなブックマーク - 偉そうなオタクが減った代わりに、ジャンルを系統的に把握するオタクも減っている - シロクマの屑籠
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/p_shirokuma/20081212/p1

y_arim otaku, メタブクマに続く いやあ、オタク関係で抑えるべき知識なんてがんばれば十分抑えられる程度だと思うけども。そんなに広大無辺でもあるまい/ニコマスを体系的に把握しているひとがどうも少なかったらしいのにはちょっと驚いたけど。

y_arim メタブクマの翼 id:hashillaneye ぼくが昔から知っている意味での「おたく」(←大塚英志が使う表現なのも象徴的)にはなれまい/昔岡田斗司夫は「オタク道」と形容した。文化というより生き様。今はただの趣味だし、まあいいんじゃないの

これじゃあ、池沼のおたくは犯罪でも犯す以外ないなあ。飛躍しすぎか。
でも、…。

"池沼におたくはいない"とか、言うんだろうか。